YMCAせとうちの使命

YMCA正章

YMCAせとうちは、
岡山の先人たちのボランティア精神を受け継ぎ、イエス・キリストによって示された愛と奉仕のわざに励み、
すべての人々が精神、知性、身体の調和のとれた全人的成長をとげることを願い、ひとつとなるための働きを行います。



 

1.連帯
 宗教を越えて、異なった思想、信条、文化、民族を理解し、共に生きる社会の実現に努めます。

2.ボランティア
 ボランティア精神を培い、地域や国際社会に貢献する良きリーダーを養成し、人々の痛みや喜びを分かちあえる運動の輪を広げることに努めます。

3.ウエルネス(Wellness)
 生涯にわたり、すべての人々が、心と体の健康をつくり、出会いを通じて成長できる場と機会を提供します。

4.環境
 地球環境で、人間とあらゆる生命がともに生きる環境保全を心におき、地域から行動します。

5.世界の平和
 アジアの一員として、世界の人々とともに平和で公正な地球社会の実現に努めます。

地域に根ざし、地域に奉仕する YMCAせとうち です。
 YMCAはそのシンボルマーク(赤い逆三角形)に象徴されているように人々が「精神」「知性」「身体」をバランスよく成長させ、幸せな人生を歩まれるように願って、1844年、キリスト教精神にたつ青少年健全育成団体として、ロンドンにて設立されました。日本には1880年に設立されました。
 現在では世界122の国と地域に存在し、会員数は約3000万人、日本では約10万人という世界有数の民間青少年国際団体です。
 YMCAせとうちは1953年に設立し、ボランティア活動を中心に、幼年期から老年期までの様々なプログラムで、全人格的な交わりを通して成長できることを大切に考えて、様々な活動をしています。 

外観正面

YMCAせとうちプロフィール

YMCAは民法34条により、生涯学習を推進する社会教育団体として公認された非営利公益法人です。
YMCAせとうちは、岡山の先人たちのボランティア精神を受け継ぎ、イエス・キリストによって示された愛と奉仕のわざに励み、すべての人々が精神、知性、身体の調和のとれた全人的成長をとげることを願い、ひとつとなるための働きを行います。地域に根ざし、地域に奉仕する「YMCAせとうち」です。
名称 公益財団法人 YMCAせとうち
住所 〒700-0821 岡山市北区中山下1-5-25
TEL 086-223-1509
FAX 086-225-1806
URL http://ymca-setouchi.org/

アクセスマップ

歴史と沿革

rekishi-iYMCAせとうち (旧岡山YMCA)の年表(PDF)
YMCAせとうち (旧岡山YMCA)創立50年記念誌
(PDF)

YMCAせとうちprofile

Blog Calendar

Blog Category

RSS 2.0