おとなのための英会話 YMCA岡山

おとなのための活動について

グローバルな時代を迎え、英語もEnglishからGlobishへと変化しつつあります。文法的に正しい英語を話すというよりは、多少の間違いがあっても道具として英語を使うということは随分違います。YMCAでは道端に倒れている外国人がいたら、たとえ英語に苦手意識があったとしても、助け起こすことができる、そんな人材を育んでいます。
そこで以下のようにレッスンを体系づけています。


■英会話入門のために ■英語をツールとして使いこなすために

英会話入門のために

英会話のコツ講演会

英会話のこつ1「英会話のコツ講演会」を無料で定期的に実施し、日本人が共通して持っている「英会話ができない理由」を伝え、どうすれば英語への苦手意識を取り去ることができるかを伝えています。
 
実は、日本人が英語を話せない原因は明らかです。私はそれを私の英語師匠である本城武則さんから教えてもらいました。それは私たちの心理ブロックと大いに関係があります。ということは、そのことをクリアすれば、結構簡単に英語ペラペラ人間になることができるのです。私たちはあまりにも文法的なこと(英語IQ)に縛られて 心理的なこと(英語EQ)に注目しなさ過ぎたのです。しかし使える英語は、IQ*EQの掛け算です。例えば今のIQのレベルが50だとします。(日本人はよく勉強しているので、これぐらいは平均値だと思います)
 しかしながら、EQは10ぐらいしかありません。だって見知らぬ人と日本語ですら会話できないですよね。よって、英語のパフォーマンスは50*10=500なのです。
 そんななかで、世間一般の英会話の手法はIQ値を上げることのみに必死です。これを60にするのは結構大変です。よしんば60になったとしても、パフォー マンスは60*10=600に過ぎないのです。
ところがEQはどうでしょう。今は10しかありませんが、この講演を聴くだけで、最低でも20、多い人は50ぐらいにすぐなれます。そうすると、IQが50のままだとしても英語のパフォーマンスは、50*20=1000、50*50=2500になります。差は歴然です。
この講演会は「簡単、誰にでもできる、すごく効果のある方法」=英会話のコツ(英語心を養成する)をお教えし、英語を楽しく学ぶ動機づけをする為のものです。どうぞ、受講してください。

お申し込みはこちら
 

トップへ戻る

英伝法養成講座

YMCAせとうちでは「たった3ヶ月で、あなたもぺらぺら?英伝法養成講座」を開講しています。この話せるマインド(英語EQ)を3ヶ月で身につけるように指導をしています。それによって、英語を話すこと=苦しみ(Pain)から喜び(Pleasure)に変化してしまい、いつの間にか英会話が生活の一部になってしまい、英語ぺらぺら人間になってしまいます。
 
そのコツを利用した3ヶ月コースの受講をお勧めしています。このコースは1週間2時間1コマの10回の授業を受講するだけで、英会話に自信がつく活動で、学校の先生や企業人、就職を控えた学生など多くの方の支持を得ています。自動車教習所のようにしっかりと結果を出すことができるクラスとしてコンスタントに参加者を集めています。

授業風景

 
  • 第1回 外国人と何を話す?  「大きな声」で「対人恐怖症克服」
  • 第2回 仲間づくり       間違えても大丈夫な環境を作るため
  • 第3回 日本語→ 英語     考えるときは得意な日本語で!
  • 第4回 トコトントーク     意思伝達トレーニングと5W1H
  • 第5回 リスニング(1)      ナチュラルスピードで聞きとる技術
  • 第6回 リスニング(2)      ニュースリスニングのコツ・緊急事態ゲーム
  • 第7回 イメージフォニックス  フォニックスでネイティブ発音を習得
  • 第8回 ロールプレイング    音とリズムで英語を体感・脱日本人英語
  • 第9回 怒りの英会話      英語は言葉の道具・道具を使って交渉する
  • 第10回 トライアングル会話  2人のネイティブの会話を聴き取ります
養成講座1


朝コース 毎週木曜日 10:00~12:00(全10回)120分
昼コース 毎週水曜日 13:00~15:00(全10回)120分
夜コース 毎週水曜日 19:00~21:00(全10回)120分

受講料 39900円

卒業生の声

Aさん
「初めは、こんなへたな英語ではムリだときめこんでいたが、10回を修了した時には、英語がこわくない!そんな自分にビックリしています。」

Bさん
「目からウロコの授業でした。常識がぶっ飛んでしまうくらいレッスンが楽しくて、楽しくて、一回一回がとても貴重な体験でした。」

トップへ戻る

英語をツールとして使いこなすために

外国人教師と学ぶグループレッスン

外国人教師1英語への苦手意識を外すことができた方が目指すべきは、「世界で通用する英語」です。
そのために岡山YMCAでは、さまざまな国の講師(アメリカ、イギリス、ジャマイカ、カナダ、オーストラリア、アイスランドなど)が生徒のみなさんのレベルに合わせた内容やグローバルイシューをトピックとして取り上げ、ツールとしての英語を磨きあげています。
初心者から上級者まで6段階にレベルを設定し、グループの仲間と共に学びを深める事ができます。また、金額も安く、費用対効果の高いクラスです。

世界に広がるYMCA国際教育では、以下の10のポイントを大切にしながらおとなのためのレッスンを行っています。少人数(4~12人)で楽しみながらのレッスンです。
  1. Input インプット:「意味ある」英語に、できるだけたくさんふれる
  2. Output アウトプット:「自分の言葉として」英語を発話する
  3. Interaction インターアクション:「コミュニケーションの手段として」英語を使う
  4. Language System 言葉の規則性:「話すためのルール」を身につける
  5. Intercultural Awareness 異文化理解:「文化の違い」を理解する
  6. Goals & Targets 目的と目標:目的を持つ・目標をたてる・進歩が見える
  7. Interest 興味:「夢中になるもの」を通して学ぶ
  8. Learning Style 学習スタイル:自分にあった学習スタイルを見つける
  9. English as the Global Language世界に広がる英語:世界に心と眼を開こう
  10. Teacher is a key. 教師は生涯学習:いい先生に習おう
初級・中級・上級というレベル別クラス設定に基づき、楽しくレッスンしています。
お気軽にお問い合わせ、見学をしてみてください。
見学申込みはこちら


初 級レベル:中学校程度の英語力はあるレベル。
ゴール:英会話の基本的なパターンを覚えながら、それを応用した日常的な会話ができるようにします。

中 級レベル:自分の知っている単語を駆使して、日常的なコミュニケーションができるレベル。
ゴール:英語らしい表現力を学びつつ、ナチュラルなスピードの英語に慣れ、流暢さ・正確さを身につけます。

上 級レベル:自分の言葉で意志が伝えられるレベル。
ゴール:ナチュラルスピードの英語に対応し、様々な問題について、円滑にコミュニケーション・討論できる英語力を身につけます。

授業料: 一括払い 46,200円(各期20回) ※分割払いも可能
     回数払い 2,500円 (1回)

     授業時間 1回90分
     欠席時振替可能。 ※欠席届をして頂いた場合のみ。

曜 日 morning 10:30~12:00 afternoon 13:15~14:45 evening 19:10~20:40
Mon. 中級I 上級II  
Tue. 中級I   初級I
上級I   中級I
Wed. 中級I 初級I 初級II
中級II    
Thu. 中級II    
上級I    
Fri. 上級I    
Sat. 中級 初級  
  上級  

英語ガイドボランティア養成講習会

英語を使いこなすことに楽しみを覚え始めた人を対象に「英語ガイドボランティア養成講座」を行っています。観光立県をめざす岡山のためにも、おもてなしの心をもった国際人の育成が急務であると考えています。そこで後楽園ガイドボランティアの協力を得ながら、3ヶ月10回コースで初心者ガイドを育て、その後は現場で研鑽を積みながら、沢山のより良きガイドを育てていく計画をたてています。
現在、第1期のクラスが終り、2月より第2期生のレッスンが始まります。

奈良YMCAにも同じような働きがあり、地域のために良き働きを行っています。私たちもそのようなグループに育っていくために、現在トレーニングを行っています。

英語はもちろん、岡山の歴史に詳しい能登原先生が、英語ボランティアガイド養成講座を行います。
実際に現場でガイドをされている先生に、
(1)英語ガイドをするために必要なテクニック、
(2)岡山における言語・文化・交流の歴史、そして
(3)岡山ホスピタリティーを学びましょう。
英語ボランティア1

 
毎週木曜日 10:30~12:00  2/17~4/21  
毎週土曜日 10:30~12:00 2/19~4/23  
場 所:YMCAせとうち・後楽園
講 師:能登原昭夫先生(元山陽学園大学教授)
参加費:29,400円

トップへ戻る

おとなのための英会話English for adults

Blog Calendar

Blog Category

RSS 2.0