表町大学の1年間

1月 アジアに学ぼう

PHD協会(長年アジアの国々の若者を日本に招いて研修と交流の機会を提供されている団体)の協力の元、ビルマ・インドネシア・ネパールの若者たちを招き、語り合いの時をもちました。研修生の日本での学びについてお聞きしたり、クイズで互いの国の事を考えたりしました。おでんを食べながらの、楽しい会になりました。

3月 映画「アリ地獄のような街」上映会

上映会バングラデシュのストリートチルドレンの現実を描いた映画「アリ地獄のような街」の上映会を実施しました。あわせて、バングラデシュで行われたワークキャンプの参加者、渡辺泉さんから、現地の状況や子ども達の様子についてお聞きしました。平和を創り出すために自分に出来ることは何か、本当の豊かさとは何かを考えました。



5月 貧困と、どう向き合うのか ~子ども達の未来のために~

昨今社会問題になっている貧困や格差社会について、「椅子とりゲーム」や「カフカの階段」を通じて体験的に学びを深めました。3名のパネリストをお招きし、地域で私たちに何が出来るのかを考えました。

6月 キャンドルナイト

キャンドルナイト東中山下児童公園でキャンドルナイトを行いました。
廃油を使ったカラフルなキャンドルを参加者の皆さんと作りしました。夕刻からはそのキャンドルに火を灯し、岡山YMCAゴスペルクワイアのゴスペルライブを楽しみました。




7月 イルカと泳ごう 遊ぼう

夏本番!自然の中でいっぱい遊ぼう!というわけで、さぬき市のドルフィンセンターに遊びに行きました。トレーナーさんのように、サインを出すと、イルカが大ジャンプ!!海に入って一緒に泳いだりもしました。賢くてかわいらしいイルカ達と出会いました。
イルカ1イルカ2







10月 サイクリングに行こう!

サイクリング瀬戸内国際芸術祭で大注目の「直島」でサイクリングをしました。直島の自然とアート、島の人々の笑顔にたくさん出会った旅でした。






11月 フリーマーケットの店長さんになろう

岡山YMCAコミュニティーバザールで、手作り雑貨のお店と、アジア雑貨のお店を開きました!どちらのお店も大盛況で、バザールのねらいであった「出会い・ふれあい・語り愛」に満ちた1日となりました。お店の収益は、岡山YMCA国際協力募金と、タイのHIV感染者支援団体に寄付しました。

11月 ジャグリングに挑戦しよう

ジャグリングアドバイザーの尾山さんをお招きし、皿回し・スリーボール・ディアボロなどに挑戦しました。イベント終了後もボールやミカンで練習し、技に磨きをかけている方もいるとか・・・さらに技を磨いて、どこかで発表できるといいですね。

12月 本当のクリスマス

全国ホームレス支援機構代表の奥田知志さん出演の番組「プロフェッショナル仕事の流儀」を視聴し、現実の厳しい状況とそこに向き合う方々の思いを学びました。その後、「岡山・野宿生活者を支える会」主催の炊き出しのお手伝いを通じて、ホームレス状態に置かれた方々と出会いました。

12月 サンタプロジェクト

日本のクリスマスと言えば「プレゼントをもらう日」のイメージですが、表町大学では、「もらうのではなく、捧げるクリスマス」を共に過ごしました。12月25日、30人のサンタクロースが岡山の街角に幸せの歌声をとどけました。当日集まった仲間たちでクリスマスソングを練習し、岡山教会前・表町商店街で突撃ライブ!!クリスマスの喜びを告げ知らせました。

表町大学Omotecho University

RSS 2.0