ウェルネス倶楽部 おためし体験

2011-03-24 (Thu) 10:40
本物体験を通して、自分で感じ、考える子どもを育てます。
 ウエルネス倶楽部のキーワードは、「本物体験」です。テレビや本の受け売りではなく、自分自身の頭と体と心で感じ、考える事を大切にしています。子どもが成長していくプロセスは「本物体験」→「感動・驚き」→「新しいことへの気づき」→「成長」・・・というサイクルから成ります。ですから、「本物体験」は、子どもの成長にとって欠かすことができないものなのです。 
 これらの活動は、YMCAが得意とする小グループ活動として行われ、グループの子ども達が互いに影響したり影響されたりしながら、共に成長していく場を形成しています。
 ウエルネス倶楽部は、毎月1回土曜日に、環境・国際・福祉・自然・地域社会などの分野の本物体験をします。通常は、年間登録費が必要ですが、4月・5月はどなたにも参加していただきやすいよう、参加費と臨時会費(YMCA会員は不要)のみでご参加いただけます。また、体験後に入会された方は、入会金を免除いたします。

4/23(土)「火起こし体験と野外料理」
 ヒトと動物の違いの1つは、「火を使うこと」です。4月のウエルネス倶楽部では、上手に枝や木の葉や木切れを組み合わせて、火を起こす体験と、その火を使った野外料理を体験します。
 近頃はアウトドアブーム。「外でバーベキュー」なんて機会もあると思いますが、以外にもマッチ1本で火がつけられる人は少ないのです。
 今回は、「たき火の達人」を目指します。

集 合:9時30分 操山公園里山センター
解 散:16時    同 上
持ち物:水筒・レジャーシート・お手拭
     着替え一式・参加費・綿製手袋
     割れにくいおわん・はし
参加費:3,500円
申込み:4月15日(金)17時までに
     電話でお申込みください。

5/14(土)「高齢者擬似体験」
 他者の立場に立って考える、ということは、誰かと折り合いをつけながら生きていくために大切なことです。
 「高齢者疑似体験」は、高齢の方が感じているからだの感覚や、物の見え方などを、専用の装具で疑似体験するものです。最近は、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に生活している子どもが少なくなっています。今回は、装具を着用して階段の上り下りや、細かい手作業をしてみることで、高齢の方の実際の感覚に近い体験をします。

集 合:9時30分 しろちか広場(予定)
解 散:16時   同  上
持ち物:弁当・水筒・レジャーシート・お手拭
     着替え一式・参加費
参加費:3,000円
申込み:5月6日(金)17時までに
     電話でお申込みください。
お申込み方法
(1)電話でお申込みください。
(2)1週間以内にYMCAでお手続きをお願いします。
 *2011年度個人カルテを未提出の方は、顔写真(4cm×4cm)をご用意ください。
(3)会員外の方は、臨時会費1,050円が必要です。
(4)手続きの際に、詳しい要項をお渡しいたします。

詳しくは下記リンクよりチラシをダウンロードしてご覧下さい。
0221サッカバスケウェルネス倶楽部 おためし体験(PDF)

お知らせ開催情報やご報告

Blog Calendar

RSS 2.0